もし君が僕を信じて魔法の絨毯に乗ってくれたなら、新しい世界を見せてあげよう

映画鑑賞「秒速5センチメートル」

何もわかってない素人がレビューしてます。
あくまでも個人的意見なので、お許し下さいm(__)m


<情報>
2007年 / 日本/監督:新海誠/出演:水橋研二, 近藤好美, 花村怜美, 尾上綾華/演出:新海誠/脚本:新海誠/原作:新海誠


<物語>
 <桜花抄>
  遠い憧れのつまった図書館の本。神社の猫。カンブリア紀のハルキゲニアとオパビニア。二人だけに過ぎてゆく日々と、二人だけで広がっていく世界。東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里は、親の転勤で引っ越したばかりの家庭環境も同じながら、引っ込み思案で体が小さく病気がちなところも同じだった。二人はやがて、お互い似たもの同士で、次第に意識しあうようになる…。
 <コスモナウト>
  種子島の夏。この島に暮らす高校三年の澄田花苗の心を占めているのは、島の人間にとっては日常化したロケット打ち上げでも、進路のことでもなく、ひとりの少年の存在。こうして隣を歩き、話をしながらも彼方に感じられる、いちばん身近で遠い憧れ。少しずつ涼しさを増しながら、島の夏が過ぎていく……。
 <秒速5センチメートル>
  遠野貴樹は高みを目指そうとしていたが、それが何の衝動に駆られてなのかは分からなかった。大人になった自らの自問自答を通じて、魂の彷徨を経験する貴樹だが……。


 
<個人的評価>
 独立したショートストーリーの3本立て。
 でも、どのストーリーも斬新で、それでいて心に突き刺さる。
 特に<秒速5センチメートル>は、響いた。
 いくら心は繋がっていても、やっぱり距離は感じてしまう。
 切なさと寂しさと、それでも非情に過ぎていく時間と、、、淡い記憶が蘇る。
 戦時中とか、きっとこういう気持ちなんだろうなって切なくなった。



 <個人的得点>
 総得点:83.9点

 STORY: 9.4
 映像構成: 8.2
 CG・VFX: 8.3
 音楽・曲: 9.3
 衣装関連: 8.0
 小道具:  8.1
 アクション: 7.0
 演技・台詞:9.3
 新世界感: 8.1
 オススメ度:8.2

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[Blu-ray] 劇場アニメーション 秒速5センチメートル Blu-ray Disc
価格:4503円(税込、送料別) (2017/5/14時点)


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tatsu(小畑竜久)

Author:tatsu(小畑竜久)

君が知ってる世界=君の常識。
でも、君の知らない世界は無限にある。
パラレルタイムストレンジャーとして、僕は何を残せるのかな…

<↓公式HPあります↓>

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR