FC2ブログ
もし君が僕を信じて魔法の絨毯に乗ってくれたなら、新しい世界を見せてあげよう

クソめんどくせー

 やあ、元気かい(*'▽')
 
 今日もエンターテイメントモードです♪
 あと1日続くよー( *´艸`)
 強化WEEKだよー(*'▽')

 Hi,みんな、人生楽しく生きてますか?

 
 自宅の屋根に太陽光発電と蓄電池が設置されてるんだけど、今年の4月にFIT法改正によって、太陽光発電をしている全ての人(普通の住宅も含む)は、設備計画の事業計画の報告が義務付けられたらしく、9月30日までに事業計画書を国に提出しろってなったらしい。

 で、これまたクソな事に、それをネットで受け付けるHPが開設されたのが8月1日頃。
 経済産業省 資源エネルギー庁なんだけど、本気でめちゃくちゃなHP。
 リンクもあっちこっち飛ぶし、飛んだ挙句に切れてたり、まさに「たらい回し状態」。
 まったくもって完全なHPじゃなくって、とりあえず立ち上げましたー的な感じであっちこっちがシステム不具合連発。
 https://www.fit-portal.go.jp/
 
 さらに中身も最低。
 まず、「何を言ってるのかわからない」。
 いや、わからないってことはないんだけど、税務署のHPとかもそうだけどさ、もっとわかりやすく書くべきなんじゃないの?
 
 そもそもそんな法改正とか知らないし、国からのお知らせも届いてないし。
 でも、調べれば調べる程これは嘘とかでなく「ガチ」で、「ガチ」で事業計画書を出さないと10月以降発電した電力が買い取ってもらえなくなる可能性があって・・・クソめんどくせーなおい(*_ _)

 という訳で、このブログを見ている太陽光発電中のあなた!
 いや、太陽光だけでなく、ガス発電とか地熱発電とか、全ての発電中の皆さん!!
 あなたも他人事ではなく、くそめんどくさい書類を提出しないといけないのです!!!

 さらに10kw以上発電している人は年間の費用報告とかを定期にやっていかなければなのです。

 そ・れ・な・の・に!!
 最新告知で 「事務処理がかなり遅れていて、そのせいで売電出来ない等のトラブルを多数発生させております」と上から目線。
 で、「だから、処理速度改善の為に電子受付を開始しました!」ってHPに書いてあってさ。
 だけどその肝心のHPがクソだから、直接電話で問い合わせたの。
 
 繋がらないしーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 と思ったら、HPに「システム不具合のお知らせ」とか出るし!!!!
 何回目の不具合ですか!?!?


 で。
 今回、太陽光発電の施工メーカーから連絡が来たからわかったわけで。
 で、施工メーカーとしては「2万円で代行手続きやります」って言うから、2万か・・・じゃあ自分でやるよって返答して。
 例の、経済産業省の資源エネルギー庁 JPEA申請代行センターのHPから電子申請が出来るみたいだから要項を確認したんだけど。。。
 
 なんなの!?
 図面とか電気回路図とか設置図とか、「太陽光発電を始める前に提出してあるよね!!」って話で。
 いきなり法改正して、いきなりあれ出せこれ出せってなって、しかも期限は来月末!?!?
 え?何?バカなの?どう考えても、そんな短期間で受け取ったって、あなた方は処理が間に合わないよね??

 
 いや本当、クソめんどくせー。

 
 会社やってるとさ、あちこちから書類届くの。
 例えば「商工リサーチ」とか。
 会社の情報を根掘り葉掘り教えてくれって。
 その書類書くのにも時間がかかるし、そして謝礼も無いし、でも提出しなきゃいけないような事書いてあるし。
 クソです。
 ええ、口悪いけど、クソです。
 自分都合で相手の事を考えないって、本当に本当に、クソです。
 
 
 今日は、システム担当してるお店のPCの取り換え作業。
 4時間くらいかかった・・・PC取り換えるだけなら早いんだけど、その後、今まで連動してたソフトウェアとかプリンターとか監視カメラとか、全部再設定しなきゃなので・・・なんとか無事に終わった・・・かな。
 明日以降、トラブルの連絡が来なければいいけど・・・


 夜、HEROⅡのメンバーと食事。
 HEROⅡというか、その前の前身であるT3からの創設メンバー。
 そうなんだよね、最初は3人で始めたんだよね。(今1人行方不明・・・((+_+)))
 やっぱ今に至るまでの流れを全て知ってるから、他のメンバーとは考え方が違う。
 HEROⅡグループLINEもいつも盛り上げてくれてるし。
 この先の未来への希望とか不安とか、ちゃんと見えてるっていうか。
 他のメンバーにも何とかこの気持ちを感染させたいなと思ってたんだけど、やっぱ今時の若者にはなかなか伝わらないよねえ。
 「時間は無限」って当たり前だけど誰もが思ってて。
 気が付けば歳とってる・・・なんていうのは当たり前で、もっと言えば事故とかで「気がつけば死んでる」可能性だってある訳で。

 もし今、急に君がいなくなったとして。
 じゃあ、君はこの世に何か残しましたかって話で。
 君は何の為に生まれてきたの?って話で。
 
 例えばそれはYoutubeだったら、映像がずっと残る。
 その映像を見た人が何かを受け取って、感じて、成長したとしたら、そこに君は存在したことになる。 
 
 子供の為の職業訓練エンターテイメントの「キッザニア」。
 ここに新たに「Youtuber」というのが誕生した。
 撮影~編集を行い、本当にYoutubeに動画をUPするまでの体験らしい。
 つまり、Youtuberはもう立派な職業であって、子供達の未来なんだよね。


 何をするか、どんな人生を過ごすか、何を残すかは人それぞれ。
 だから別に否定もしないし賛同もしない。
 ただ僕が思うのは、「目の前にチャンスがあるのに何もしないのはどうかな」って事で。
 やりたくてもやれない人とか、やりたくてもどうやったらいいかわからない人とか、たくさんいる。
 例えば子供が出来たとか、お金が本気でないとか、家族が病気したとか、困難はいつだってすぐそこにある。
 だから、そういう事もなく「やれる状態」なのを、「いつでもやれる」と勘違いするのは違う。

 「やれる状態」は永遠じゃない。
 だから「いつでもやれる」と勘違いしてはいけない。
 「いつでもやれる」と思ってるから、それは行動に移らない。

 違うんだ。

 どんな事でも、「いつでもやれる」という事は無い。いつ何が起こるかわからないから。
 だから「やれる状態」というのは実は”最大のチャンス”なんだ。
 そのチャンスを掴むかどうか(行動するかどうか)で、人生は変わる。

 
 人生は、出会いで変わる。
 だから、もしこのブログを見つけてこれを読んだのならば、それもまた「出会い」なのかもしれないよね。
 

 そんなこんなで。
 今日も楽しかったね(*'▽') 
 また明日( *´艸`)

///////////////////

 MY公式HP
 http://tatsu.world-stage.net/

 戦略ブログ
 http://tatsu-step.jugem.jp/

 インスタグラム
 @tatsu_1025

 Twitter
 @tatsu1025k

 アクションアカデミーHEROⅡ
 http://world-stage.net/hero2/

///////////////////
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tatsu

Author:tatsu

君が知ってる世界=君の常識。
でも、君の知らない世界は無限にある。
パラレルタイムストレンジャーとして、僕は何を残せるのかな…

<↓公式HPあります↓>

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR