FC2ブログ
もし君が僕を信じて魔法の絨毯に乗ってくれたなら、新しい世界を見せてあげよう

災害時の備え

 やあ、元気かい(*'▽')
 
 エンターテイメントモードです♪
 あと2日間続くよー( *´艸`)

 さてさて、今日、公式HPをリニューアルしました♪
 そして、サブブログが開設しました♪

 色々と考えたんだけど、てゆうかまだまだ手探りなのでリニューアルって言っても中身のLINKが無いコーナーが多いんだけど、徐々に埋めて行きます(^^)/

 さて。
 最近のニュースでも話題になっている富士山の噴火関係ね。
 みんなは災害時の用意はしてますか?

 僕は少しずつ少しずつ、やってます。
 毎月、500円~1000円分の食材を備蓄。
 缶詰とか、レトルトとかね。
 消費期限をエクセルで管理して、期限が近付いたら消費。

 いきなり全てを用意しても、いざという時に使えないと意味が無い。
 ましてや消費期限が一気にやってきても困る。
 なので、少しづつ買い足すことで消費期限も分散出来る。

 照明関係やカセットコンロ、手動電源ラジオとか寝袋とか、そういう類は大分揃ってきた(^^)/
 これらも少しづつ少しづつ、2年かけて揃えてきた。

 とりあえず、家を建てた時に「災害」は意識しました。
 とにかく大事なのはライフラインなので、ライフラインを閉ざされた状態で最低でも1週間サバイバル・・・をベースに色々と考えました。
 まあ、キャンプカウンセラーの資格持ってるので最悪の場合は外でサバイバル生活も出来るっちゃあ出来ると思うのだけど、やっぱ快適な方がいいじゃん?w

 なので、家は2×4建設で、柱と壁を組み合わせて震災に強くしてあります。
 窓は全て”北海道仕様”の二重窓。
 太陽光発電で電気を賄い、蓄電池に溜めて、その電気で夜は過ごす。
 エコキュートは電気でお湯が沸かせるのと、もしもの時用の水としてのタンクの役割もある。 
 なので、住居とは”別”で、太陽光+蓄電池+エコキュートで1200万円ものローンを組んでるから痛い・・・
 まあ太陽光発電を全量売却してるからそれなりだけど・・・(*_ _)
 
 まあ、ここまでは普通に考えられる事。
 で、ここからさらに、

 ①生活空間は全て2階。
   これは、例えば洪水や深雪で1Fが使えなくなっても困らない為。
 ②1F・2Fの両方にキッチン。
   上記の逆の発想。
 ③ルートの確保。
   1Fと2Fをつなぐルートとして、階段と滑り台の2ルート。
 ④電気とガスのハイブリッド。
   電気住宅ではなく、ガスと電気が両方使えるようにしてある
 ⑤シェルター
   生活空間をお風呂も含めて全て2Fにすることで、配管や電気配線は全て壁の中。
   その為、住居の地下は巨大な空間。
   家を建てる時はコンクリートで基礎を作ってその上に家を建てるけど、その基礎を高くつくってもらった。
   なので、一時的な避難場所として、コンクリートに覆われた地下シェルターが誕生。
 

 震災は、忘れた頃にやってきます。
 それは明日かも知れないし、5分後かも知れない。

 いつ起こっても対応出来るように少しづつでいいので準備しましょう。
 大丈夫、今からでも十分準備出来るから。
 
 一番だめなのは、「何も準備していない」という事。

 例えば、リュックを用意して、そこに着替えを入れておくだけでも違う。
 震災が起こったら、まずは地域の体育館とか避難所での集合生活になるよね?
 日本全体が震災になっていなければ、基本的には他の地区のボランティアや自衛隊、国際援助隊の助けが入る。
 一週間ほど我慢すれば、食事は配給が手に入る思う。

 でも、その「一週間」が大変な訳で。

 避難所に入れなかったら?
 すぐに逃げれるように車で寝る人もいると思います。(エコノミー症候群に注意)
 だから例えば僕は、車でも寝泊り出来るように「3列シート+完全フラット」が出来る車に乗っています。
 見栄で高級車に乗るとか、カッコいい車に乗るとか、そんなのはまったく興味が無い。
 車は移動手段であって、もしもの時の避難所であると考えている。
 だから車には常に工具や着替え等が常備してある。

 こういうのは一度準備をしておけばあとはほっといていい。
 だから大事なのは「備える」という事。

 さっきの話じゃないけど、リュックに替えの下着を入れておくだけでも違う。
 あとは簡易ラジオ。100円ショップで売ってるし。
 
 あ、そうだ。
 宣伝じゃないんだけどつい先日買ったもの。
 太陽光発電パネル付きのスマホ充電バッテリーチャージ。
 


 
 これのブルーを買いました♪
 この安さで 20000mAh だよ?
 普通のスマホなら5~6回充電できるし、何より太陽光発電が付いてるから災害時にも使えるだろうし。
 
 みなさんも、震災の準備、ちゃんとしていって下さいね(^^)/


 そんなこんなで。
 今日も楽しかったね(*'▽') 
 また明日( *´艸`)

///////////////////

 MY公式HP
 http://tatsu.world-stage.net/

 インスタグラム
 @tatsu_1025

 Twitter
 @tatsu1025k

 アクションアカデミーHEROⅡ
 http://world-stage.net/hero2/

///////////////////
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tatsu

Author:tatsu

君が知ってる世界=君の常識。
でも、君の知らない世界は無限にある。
パラレルタイムストレンジャーとして、僕は何を残せるのかな…

<↓公式HPあります↓>

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR